お知らせ

posted in: お知らせ | 0
いのちびと人間塾9期(2023.2~5)募集中です。

オンラインで、いのちをキーワードに、生き方・大切なことを・家族・幸せを見つめます。
いのちに向き合う「いのちびと」をゲストに、仲間とじっくり語らいます。
人間力を高める、いのちのご縁を紡ぐ集いです。

・9期:2023年02月18日~5月28日
・ゲスト講師
1回目(02/18)鈴木中人(いのちをバトンタッチする会代表)
2回目(03/18)山本えり(あい☆えがお代表)
3回目(04/22)笠原丈瑠(フリーランスクリエーター)
4回目(05/20)渡邊雅人(姫路一燈を掲げる会主催)

・概要は チラシ(PDF)をご参照ください。
 
・参加は、グーグルフォームからお申し込みください。

 

生きる幸せをみつめる「いのちびと」11月号を発行しました。

*内容
・いのちの言葉~「いのちの授業」の意味とは?
・この人~「いのちの授業」を考える
石川雅春(愛知県西尾市立東部中学校高校)
山本恵子(NHK名古屋放送局 コンテンツセンター副部長、解説委員)
安井ファミリー
玉置崇(岐阜聖徳学園大学教授)
鈴木中人
・心に響く「いのちの話」~石碑プレートに いのちの祈りと込めてお接待
國方卓(景子ちゃんの接待所 世話人)
・私の思い~「18年の時を経て」
宮脇友基(㈱ミヤワキ建設代表取締役)
・いのちの便り
・いのちの授業~あの日から「青木新門さんに(追悼)」
・いのち いきいきコーナー~あなたに合った学び方を
西村徹(スローウォーク)


四国歩きお遍路「景子ちゃんの接待所」に、ご参加・応援ください

四国歩きお遍路、江戸時代前期の路が続く根来寺道の分岐点十九丁に、お遍路さんを元気にする(景子ちゃんの)接待所が開設されています。

(香川県坂出市青梅町、「坂出市青梅町19丁」81番札所白峯寺と82番札所根来寺の間)

三つの願いが込められています。
・ご縁あって香川県をゆくお遍路さんが、元気に結願してほしい。
・未来を担う子どもたちが、いのちを大切にしてほしい。
・小児がんなど、病気や障がいの子どもたちへの支援の輪が広がってほしい。

地元の有志の方々により、缶ジュース・お菓子などのボックス、願い文(岡本光平先生著)のプレート、「いのちの授業」に関わる絵本「6さいのおよめさん」や講演録「いのちのバトンタッチ」、お遍路さんが綴る自由ノートなどが設置され、周辺の清掃もされています。

いにしえの巡礼地から「いのちを祈る」接待所です。

あなたができることで、ご参加や応援を賜れば幸いです。
〇立ち寄る。
〇接待所について、仲間に紹介やSNSで発信する。
〇寸志を寄付する。(当会がお預かりして、地元世話人の方にお届けします)

・本サイト=四国お遍路「景子ちゃんの接待所」をぜひご覧ください。

▶︎ 景子ちゃんの接待所

四国歩きお遍路「景子ちゃんの接待所」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です